【自動車の板金 続編】第2話 大破したホンダN-BOXのバックドアガラスを直そう!ピースオートが全力で修復しちゃいます!【動画あり】

FavoriteLoadingAdd to favorites

029
029

今回は、前回に続きホンダのN-BOXのバックドアガラスを直そう!の第二話となります。いよいよ完成となりますが、そのご様子を報告していきますね

今回のお題

ホンダのN-BOXの
バックドアガラスを直そう

第2話

部品や材料なども揃い復旧作業に取りかかりました★

そして前半パートは見事に仕上げて

いよいよ後半パート突入です。


まずは、簡単にピースオートの
自己紹介からしますね。

ピースオートでは、大阪府の寝屋川市で
中古車販売を主に運営しています😊
その中で、自社で【車検】【整備】【板金】【塗装】の専門のプロを用意して
お客様の大切なクルマを車検したり
修理したりクルマをご提供してます。
今年で創業27年目となり
安心と信頼と実績
地域の方以外にも全国からも
愛されてる隠れた名店です😊

補足

ートローンで購入が難しい方も任せて!

ピースオートなら自社ローンで購入することも可能ですよ😊


前回までのあらすじ

前回までのあらすじを振り返ってみます。

まず、今回の車はN-BOX

回想シーン

バックしてるときに障害物に当たっちゃって…これまだまだま乗りたいけどうまく直りますか..?

ピースオートで、材料や部品を待つこと数日…
ようやく準備でき作業開始!

下処理作業からですね😊
※今回 板金まで撮影できなかったけど板金加工処理もしてました★

作業工程
  • ダブルアクションサンダーで研磨
  • パテ研ぎ
  • 脱脂洗浄
  • 液硬化タイプのサフェーサーを塗装
  • 赤外線ヒーターで加熱乾燥
  • 研ぎ作業
  • コンパウンド磨き
  • 下地作業と塗料の調色
  • 下塗り作業
029
029

ざっくりと書いてますが、ここで重要なのは 研ぎ作業は『塗料の密着性を高めるため』何回も何回も研磨作業をおこなっていることです♪

…と、こんな流れでした。

これだけでも、僕みたいな素人ではわからないほどキレイに仕上がってるように見えましたが職人さんからしたらまだまだキレイになるよ!とのこと😊

詳しいことは、前の記事を見てね★

029
029

前回はここまででした★

メイン塗装 1段階

マットブラックというんですかね、光沢・艶はないのがわかりますか?

写真ではわかりにくいかもしれませんが

近くで見ると、やはりキレイです😊

あ、ちなみにピースオートはいつでも見学しに来ていいですよー♪
※お茶持参でね(笑)

さて、
本題はここから

メイン塗装の作業に入ります。

メイン塗装とは

光沢・艶のを出すための仕上げ塗装といったところでしょうか。

メイン塗装 1段階 作業動画あり

作業の風景を動画で撮りました😄

実際に近くで見ていただくと本当はよくわかるのですが

マットブラックから光沢・艶のでる感じがわかりますね♪

これも、最初の作業工程である【研ぎ】をしっかりとしているからこそ

艶がより一層目立つ塗装となるのですね😃

029
029

これで1段階目メイン塗装は完了です。そして、この同じ作業をもう一度します★色・艶はこれ以上に変わることはありませんが、塗り残しがないようにしっかりと塗装するのです。

メイン塗装 2段階

作業は1段階目と同じです♪

メインの2段階目が終了したら磨き作業にはいります。

これはというと、

小さな粒子を消すための作業ですね♪

手で触れた感じなめらかにすることが目的なのかな😄

さて、磨き作業をしたらもう完成が見えてきます!

磨き作業

この磨き作業によって、小さなキズも小さなゴミによる凹凸もすべて消えていきます。

板金・塗装の同業の方しかわかりえない

職人技なんです。(到底ぼくには無理だと思います

😅

リスペクト(尊敬)します。

バックドア取付作業

ピースオートのスタッフさん2人がかりでバックドアの取り付け作業にかかりました★

もう、新車並みにピッカピカです😄

実は、この取り付け作業が一番緊張するみたいですよ!

慎重に取り付けないと、ぶつけて塗装したのにキズついちゃいますからね。

なので、慎重に慎重に★

さいごに

N-BOX 塗装 バックドアの交換作業はこれにて終了です★

見違えるほどにピッカピカのものになりましたね😄

最後は

ぼくがしっかり洗っておきました!
(`・ω・́)ゝ

こんなことでしか貢献できなくてすんません(汗

とはいえ、お客様も大満足で
スタッフみんなとても嬉しかったです😄

ありがとうございました!

コメント